· 

マネージャー日記〜監督の右腕〜

先日、都市対抗野球の奈良県予選が行われました。チームは2回戦で敗退しましたが、収穫の多い大会となりました。

 

昨シーズンが終了してからメンバーの卒団が続き、不安いっぱいで迎えた大会でしたが、監督が冬練で取り組んできたことが身を結び、育てた若い選手が大活躍。さすがだなという感じです。 

監督は私の野球の先生で、野球のルールもスコアブックの書き方もわからず、『打率って何で割るん?』『安打数じゃ!』と、今振り返れば笑ってしまうような会話をしながら、試合のあとは必ずスコアの確認をしてくれました。

今では、オープン戦の日程や対戦相手との調整など全て任せてくれおり、『右腕に成長した!』と褒めてくれます。

チームによってはマネージャーの性別、仕事内容、役割は違いますが、最近他のチームの方にも女性のマネージャーがいたらいいですねと言われることも増え、お世辞でもうちのチームに来てくださいと言っていただけました。いつも使わせていただいているグラウンドの管理人さんは私の姿をみると安心と言ってくれます。

そういうことを言っていただけるようになったのも監督が私を大事に大事に手のひらで転がしながら育ててくれたからだと思います。

 

最近、選手のお父さんが私の写真も良く撮影してくださいます。学生の卒団アルバムを作る際にマネージャーの写真がないことに気づき、マネージャーの写真も撮るようになったとおっしゃっていました。

撮影していただいた写真はどれも本当に楽しそうにしていて、自分でも笑けてきます。

裏方のマネージャーにもスポットをあててくれるチームや関係者の皆様には感謝しかありません。良いチームに在籍させていただいてるなと思います。

あとはなかなか達成できない目標…塁間が投げられるようになれば大満足です!

 

【写真提供】 

@nishihowings

 

NineForceでは選手・マネージャー・コーチを常時募集しています。

練習の見学や体験参加を希望される方はお気軽にお問い合わせください!お待ちしております。


【お問い合わせ先】

ホームページ:https://www.9force.net

メール:9force.bc@gmailcom

080−1452–7078(マネージャー小林)

選手、マネージャー、サポートいただける方、オープン戦募集中‼︎

 

<メールでの問い合わせ注意事項>

 基本的に24時間以内に返信しますが、最近softbankのアドレスにメールが届かない事態が多発しています。softbank以外でも、24時間以内に返信がない場合は、同内容のメールでも良いので再度お知らせください。