· 

運営母体の法人名変更のお知らせ

 2016年からNineForceの運営母体となっているNPO法人「ネパール野球ラリグラスの会」は、近年の活動を取り巻く環境の変化に対応し、今後、より幅広い活動方針で会の発展を図るため、本日2021年4月14日より法人名を「NPO法人日本アジア球友団ラリグラス」に改称しましたm(_ _)m
それに伴い、NineForce監督の藤森が当会事務局長に、投手イッソー・タパは理事長に就任いたしますm(_ _)m
 当会の活動は1999年に始まりましたが、当時ネパールでは野球が全く知られておらず、野球人口ゼロからの始まりでした。以来「協働」を活動理念に掲げ、ネパールでの野球普及、野球を通じた交流活動を行ってきました。
2018年には、監督藤森がネパールを訪れ、現地の子供たちやネパール代表チームに野球指導や交流を行いました‼︎
ネパールの野球人口も徐々に増え、近年では国際大会に出場できるまでになり、一昨年は東京オリンピックの実質的な1次予選である西アジア野球大会にも出場しました。
 このように、長年に渡る活動の中でネパール野球は変化を見せるとともに、社会環境も変変化してきました。更に、昨年来のコロナ禍で人々の生活も大きく変わりました。当会ではこうした環境の変化に対応するため、より幅広い活動方針で会の発展を図ることとしました。野球やネパールに固執せず、今までの活動を基礎としながらも、ネパールのみならずアジアの国々に広く目を向け、協働の力で日本とアジアをつなぐ活動を目指してまいります。
 なお、これまでのネパール野球の活動は、社会人硬式野球クラブチームNineForceと同様にNPO法人「日本アジア球友団ラリグラス」の主な活動のひとつとして運営されます。これ以外にも今後様々な活動を徐々に増やし「ラリグラス・グループ」として運営していく予定です。
 本日はネパールの新年であり、活動の初心を忘れないという意味も込めて改称しました。
 今後は「アジアをつなぐ協働の送りバント」をスローガンに掲げ、日本とアジアをつなぐ手助けをしながら自分たちも成長することができればと考えており、NineForceはその一員として引続き、活動方針である「野球を通じた国際支援、交流活動」「野球普及活動」を行ってまいります。
今後とも皆様のご声援をよろしくお願い申し上げます。
2021年4月14日
NPO法人日本アジア球友団ラリグラススタッフ一同

社会人硬式野球クラブチームNineForce一同


【お問い合わせ先】

ホームページ:https://www.9force.net

メール:9force.bc@gmailcom

090-6606-6976(森本)、090-7305-2631(藤森)

選手、マネージャー、サポートいただける方、オープン戦募集中‼︎

 

<メールでの問い合わせ注意事項>

 基本的に24時間以内に返信しますが、最近softbankのアドレスにメールが届かない事態が多発しています。softbank以外でも、24時間以内に返信がない場合は、同内容のメールでも良いので再度お知らせください。