· 

【ご報告】ネパール訪問について

 NineForce監督の藤森です。この度、NineForceは運営母体であるNPO法人ネパール野球ラリグラスの会の活動により一層協力するため、初めてネパールを訪問しました‼

 

 私以外では、小林洋平同会理事長、鈴木秀利同会事務局長、同会副理事長でありNineForce投手のイッソー・タパ(一時帰国)も私より先にネパール入りしていました。

 

 今回の訪問目的は、ラリグラスの会一員として

  • ネパール初の野球グラウンド完成式に出席
  • 現地の野球関係メンバーとの交流・指導
  • 現地チームへの野球道具提供

 でした。

○訪問初日

関西空港→シンガポール経由で12時間かけて、深夜に首都カトマンズ・トリブヴァン国際空港到着。小林理事長・イッソーがお出迎え‼

○2日目

 グラウンド開設記念式典に出席。式典には、西郷正道在ネパール日本国大使館特命全権大使、秋山ゆり子同大使館一等書記官、バンバフサルネパール政府前大臣らをお招きしほか、現地の野球チームのメンバー、学校の生徒、関係者ら多くの方々が参加。

 式典後は、現地の子どもたちのチームと交流試合でしたが、そのまま大人チームのメンバー(ネパール代表)も加わり、試合だけでなく、指導もさせていただきました。

○3日目

 現地のシリクールスクールに野球道具提供のため、表敬訪問。朝礼で盛大に歓迎していただきました(^O^)そして夜は懇親会‼

○4日目

 朝から現地でソフトボール指導・普及のため活動しているJICAメンバーの三浦ひろみさんを訪問。あいにく、彼女が指導しているチームはお休みだったのですが、サッカーチームの子どもたちにソフトボールに触れてもらうべく、試合・指導されていました‼

 午後はカトマンズ観光と夜はネパール野球協会会長、同事務局長らと会食しながら今後についての話し合い‼

○5日目

 朝から新たなグランド候補地を視察。実現には相当な労力がかかりそう・・・。午後、カトマンズ出国→シンガポール→翌日関西空港に帰国‼

 初じめてのネパール訪問は驚きの連続でした。そして、現地の多くの方々と交流させていただき、まさに国際交流をすることができました。

 現地の野球普及のため、NineForceはこれからも、活動方針の1つである「野球普及活動」に協力していきたいと思います(^O^)

 

 野球を通じた国際交流にご興味がある方は、「ラリグラスの会」および「NineForce」を宜しくお願い致します。


・社会人硬式野球クラブチームNineForce

ホームページ:https://www.9force.net/

メール:baseball@9force.net

090-7305-2631(監督:藤森)、電話:090-5893-0169(コーチ:山脇)

・NPO法人ネパール野球ラリグラスの会

ホームページ:http://www.nepalbaseball.net/index.html

メール:info@nepalbaseball.net