よくあるご質問 Q&A

 

よくいただくご質問を、Q&A形式にて記載します。

 

―どこで活動を。

 フォレストパーク神野山にある健民運動場を練習拠点場所として活動しております。また健民運動場以外にも、奈良や三重、大阪、京都、滋賀などの練習場(公営グラウンド・高校グラウンドなど)でも練習を行っております。

【主な練習場】

奈良県:フォレストパーク神野山・健民運動場、ならでんスタジアム、緑ヶ丘球場、ならっきー球場

三重県:上野市営球場、島ヶ原グランド、メイハンスタジアム

京都府:鴻ノ巣球場、室内練習場「jisyuren」

大阪府:龍間グリーンフィールド、枚方市のグランド

兵庫県:室内練習場「野球心」、尼崎市内の室内練習場

※上記以外の場所でも練習することがあります。


―入部方法は。

 まずはチームの連絡先にメール又は電話を。担当者が連絡させていただきます。練習に初参加した日より1カ月間は「練習生」とし、練習や試合に参加可能です。部費も発生しません。その間に入部届を提出し、入部可能と判断した時点で入部となります。


―硬式野球の経験がありません。

 硬式野球の経験がなくても大丈夫です。また、野球経験がない、少ない方も気にしないでください。


―年齢制限は。

 基本的に高校生以上としております。中学生でも大丈夫ですが、公式戦には出場できません(練習試合は出場できます)。上限はありません。

 

 なお、他の硬式野球チーム(クラブチーム、シニア・ボーイズ、高校、大学等の野球部)との掛け持ちはお断りしております。しかし、それらのチームを退部予定若しくは以前に所属していたことに関しては入部可能です。


―現在、怪我をしています。

 我がチームは怪我を理由に入部を拒否することはありません。


―マネージャーをしてみたい。

 選手同様、マネージャー経験も問いません。我がチームでは「マネージャー」という型にはまった任務はないので、相談しながらNineForceのマネージャーを作り上げていきたいと思います。


―チームのメンバー構成は。

 年齢は10~30歳代で20歳代が大半です。最年長は34歳。最年少は15歳。メンバーの居住地は、奈良、大阪、京都、三重、滋賀、兵庫と広域から集まっています。


―プロや独立リーグなどを目指しています。

 過去に独立リーグを目指し在籍していたメンバーもいますし、実際に06Bullsなどでプレーしていたイッソー・タパ投手も現在在籍しています。将来に独立リーグや更に上のチーム、トライアウトを目指すべく、我がチームに入部し練習やトレーニングをしてもらっても大丈夫です。

 

 また、現在オーストラリアの「Ryde Baseball Club Inc」に所属し、武者修行している平松龍矢選手も在籍しております。


―どのようなチームと対戦を。

 我がチームは奈良県野球連盟への加盟を目指しているので、公式戦にはまだ出場できず、基本はオープン戦のみとなります。奈良、京都、大阪、三重、兵庫、愛知、岐阜のクラブチーム、大学、独立リーグなどと試合実績があります。


―メンバーの活動参加状況は。

 基本的に土曜、日曜、祝日での活動ですが、土日に仕事やバイトがあるメンバーも少なくありません。活動日程は早めにお知らせするので、メンバー自身が可能な限り調整して参加しております。もちろんなかなか参加できていないメンバーもいます。